HOME > 第31回環境科学セミナー報告

第31回環境科学セミナー報告

【自然と共存するライフスタイルの探求】
~里山における山賊的田舎暮らし~

平成26年11月15日(土)、北里大学相模原キャンパスにて当センター主催の第31回環境科学セミナーを開催いたしました。当日は天候にも恵まれ、秋の回では過去最高となる89名の参加者を迎え、セミナーは盛会のうちに終了いたしました。

今回のセミナーは山梨県で果樹園を営む網倉勇太先生を講師としてお招きし、「自然と共存するライフスタイルの探求 ~里山における山賊的田舎暮らし~」と題したご講演を行っていただきました。


(会場の様子)
10~80代の幅広い年齢層の皆様にお越しいただきました

講演では、網倉先生が数々の挫折・迷走を経て山梨への移住を決めた経緯や、新規就農への道のり、就農後の諸問題、山賊アジト(古民家)の購入、地域活動、震災、結婚、鳥獣害対策、生き物の命と向き合うことの難しさ等々、私たちの日常では知ることのできない「山賊的田舎暮らし」について貴重なお話を沢山していただきました。

講師の網倉勇太先生

網倉先生のユーモア溢れるお話に会場からは度々笑いが起こり、終始和やかな雰囲気の講演となりました。
網倉先生、大変楽しいご講演を誠にありがとうございました。

質疑応答の様子

参加者の皆様からの感想(抜粋)

「自然と共に暮らすのは大変なんだなと思いました。」(40代女性・会社員)

「どんな場合でも前向き、前進が良い。若い人達はこのような生き方を学ぶべきだ。私も若かったらこのように生きてみたい。」(70代男性)

「初めて来て、本当に良かったです。又来たいです。ありがとうございました。」(70代女性)

アンケート結果の詳細につきましては下記ページをご覧ください。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。今後もより良いセミナー作りに努めて参ります。

このページの先頭へ